JAG夏合宿2018 day2 F - Point Sequences
解法
直線の交点を求める操作はO(1)でできるので点列dを作成していき新たな交点を作成できないような状況になればそれが何回目か出力するとすればよい。ただし普通にlong double等で計算すると公式解説の通り誤差がとんでもないことになる。分数の形で持っておくような構造体をつくれればよいがこれもオーバーフローする。有理数に対してmodを取った数の集合を用いることで誤差なし、オーバーフローなしで計算できる。
これは幾何ライブラリで点を管理する構造体pointで座標を管理する変数をdoubleではなく適当なmodの有限体(競プロ的にはmodint?)に置き換えればよい。除算はフェルマーの小定理からmod-2乗しておくと逆数になるいつもので定義できる。加算乗除を定義できているので構造体pointに対して加減算,dot,detなどが普通に定義でき交点の算出が可能となる。
有理数に対してmodを取るとどこまで衝突しないのかよくわからない…
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = long long; #define int ll using PII = pair<int, int>; template <typename T> using V = vector<T>; template <typename T> using VV = vector<V<T>>; template <typename T> using VVV = vector<VV<T>>; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define ALL(x) x.begin(), x.end() #define PB push_back const ll INF = (1LL<<60); const int MOD = 1000000007; template <typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template <typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } template <typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; } template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); } template<class S,class T> ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){ out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')'; return out; } template<class T> ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){ out<<'['; REP(i, a.size()) {out<<a[i];if(i!=a.size()-1)out<<',';} out<<']'; return out; } int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0}; int add(int a, int b) { a += b; if(a >= MOD) a -= MOD; return a; } int sub(int a, int b) { a -= b; if(a < 0) a += MOD; return a; } int mul(int a, int b) { return a*b%MOD; } int pow(int x, int e) { int a = 1, p = x; while(e > 0) { if(e%2 == 0) {p = (p*p) % MOD; e /= 2;} else {a = (a*p) % MOD; e--;} } return a; } int inv(int x, int mo=MOD) { return pow(x, mo-2); } struct P { int x, y; P(int x_ = 0, int y_ = 0) : x(x_), y(y_) { if(x < 0) x = ((x%MOD)+MOD)%MOD; if(y < 0) y = ((y%MOD)+MOD)%MOD; } P operator+(const P a) const { return P(add(x,a.x), add(y,a.y)); } P operator-(const P a) const { return P(sub(x,a.x), sub(y,a.y)); } P operator*(const int a) const { return P(mul(x,a), mul(y,a)); } bool operator==(const P a) const { return x==a.x && y==a.y; } }; using L = pair<P,P>; int dot(const P& a, const P& b) { return add(mul(a.x, b.x), mul(a.y, b.y)); } int det(const P& a, const P& b) { return sub(mul(a.x, b.y), mul(a.y, b.x)); } P vec(const L& l) {return l.second - l.first;} bool intersect(const L& l1, const L& l2) { return det(vec(l1),vec(l2)) != 0 || l1 == l2; } P crosspoint(const L& l1, const L& l2) { int ratio = mul(det(vec(l2), l2.first-l1.first), inv(det(vec(l2),vec(l1)))); return l1.first + vec(l1)*ratio; } signed main(void) { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); int n; cin >> n; vector<P> a(n), b(n), c(n); P d; cin >> d.x >> d.y; REP(i, n) cin >> a[i].x >> a[i].y >> b[i].x >> b[i].y >> c[i].x >> c[i].y; REP(i, n) { L l1({a[i], b[i]}), l2({c[i], d}); if(!intersect(l1, l2)) { cout << i << endl; return 0; } d = crosspoint(l1, l2); } cout << n << endl; return 0; }