ferinの競プロ帳

競プロについてのメモ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Codeforces #401 A, B, C, D

A問題 問題概要 3個の箱の中にボールを隠しました。規則にもとづいて箱の位置を交換します。移動させた回数が奇数のときは左と真ん中の箱、偶数のときは右と真ん中の箱を入れ替えます。移動させた回数と最後にボールがあった場所から最初にボールがあった位…

ARC023 B問題-謎の人物X

arc023.contest.atcoder.jpD回移動した後にたどり着ける点はD回移動の範囲内に収まり偶奇が一致する点です。したがってたどり着ける点についての全探索でO(RC)で解けます。

ARC022 B問題-細長いお菓子

arc022.contest.atcoder.jp重複した数が存在しない最大の領域を求める問題です。重複した数が存在するかどうかの判定ををunordered_setで行いました。unordered系のデータ構造はじめて使ったんですが衝突さえしなければO(1)でできるの便利ですね… 解いている…

XOR

排他的論理和(XOR)についての性質のメモ A^B = (A&!B)|(!A&B) = (A|B)&(!A|!B) = (A|B)&(!(A&B)) A^B = B^A(交換則) (A^B)^C = A^(B^C) (結合則) A^A = 0 A^B = 0 ならば A = B a, b, c…が0か1のとき、 a^b^…^c = 1 (1が奇数個) 0 (1が偶数個)

TopCoderの設定

登録方法 applet ダウンロード Javaの更新 セキュリティ例外 設定 プラグインの導入 practice(過去問) TopCoderについての設定や問題の解き方についてのメモです。OSはWindows10です。 登録方法 TopCoderにアクセスし右上の「LOG IN」をクリック、「COMMUN…

yukicoder No.58 イカサマなサイコロ

No.58 イカサマなサイコロ - yukicoderモンテカルロ法をはじめて使ったのでその記録です。 モンテカルロ法とは乱数を用いてシミュレーションを行う方法です。この問題では次郎君の試行として1から6までの範囲の乱数をN回求め、太郎君の試行として4から6まで…