ferinの競プロ帳

競プロについてのメモ

チーム練習 12/20

6完1258で本番13位相当

(開始) いつもどおり手分けして読む.Lが簡単そうだったのでおるふぇに説明して書いてもらう.
(14分) Lが通る.Bが簡単らしくおるふぇが書き始める.Iが解かれてるので考えると,LCAで2点の位置関係を見ればできそう.
(42分) BがTLEだったので変わってもらってIを書き始める.バグる.BとIを交代しながら実装する.
(1時間8分) Iのサンプルが合ったので投げたらREする.写経ミスってた(は?)
(1時間14分) BもTLEでつらそう.
(1時間17分) 写経なおしたらWAになった.そもそも嘘解法なことにdivくんが気づく.
(1時間19分) BもWAになる.
(1時間55分) 解法なおして書いたら落ちた.
(2時間) 1-indexedなのに Case #0: とか出ています これはなんですか 直したらI通った
(2時間3分) Bが通る.解法が出ていたDGのうちDをおるふぇが書き,その間にGをつめる.
(2時間13分) DがWAになる.Gはフィボナッチ数を行列累乗で数えればいいらしいので書く.添字合わせるのがつらい.
(3時間1分) GがWAになる.modintみたいな感覚で書いてたらmod取り忘れてた(は?)
(3時間11分) mod取ったけど落ちた.よく見たらIと違って出力のCase 1: に#がいらないらしい 視力検査やめろ
(3時間17分) Gが通った.divくんがHを書く.おるふぇにDを聞くと解法あってそうなのでFを考える.trie木にして部分木削除するゲームだと思えばいいらしい.AtCoderでこんなのなかったっけ?といいながらgrundy数を考えるが思いつかない.
(3時間58分) Hが詰まっているのでおるふぇがDを書き始める.Hのサンプルが合わないらしいのでとりあえずサンプルを手で解こうとするが難しすぎる.
(4時間29分) Dが通る.Hのデバッグをするが間違ってる場所が見当たらない.よく見ると入力の受け取り方が間違っています.
(4時間55分) Hが通る.
(終了後) Fやっぱりatcoderで既出だったし普通に解いてた(ア)

いつもどおり実装が破滅した
ペナルティが多すぎる

解説

2016-2017 ACM-ICPC Asia-Bangkok Regional Contest C - Big Bang - ferinの競プロ帳
2016-2017 ACM-ICPC Asia-Bangkok Regional Contest E ACM Tax - ferinの競プロ帳
2016-2017 ACM-ICPC Asia-Bangkok Regional Contest F - Dictionary Game - ferinの競プロ帳