SRM675 div1 easy TreeAndPathLength3
考えたこと
- 長さ3の経路ができないような木を考えるとウニしかない
- 葉が101個のウニをつくる
- ウニの葉に頂点をつなげると長さ3の経路が+100される
- これで100,200,300,400,…,10000までつくれる
- ウニの中心から長さ3の足を生やすと長さ3の経路が+1される
- これで間の+0から+100を埋められる
かなり早く方針詰められてよかったのに凡ミスで落として悲しい
ワーシャルフロイド書くだけなんだからcheckerを書いて確かめるべきだった
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = long long; using VI = vector<int>; using VVI = vector<VI>; using PII = pair<int, int>; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define ALL(x) x.begin(), x.end() #define PB push_back const ll LLINF = (1LL<<60); const int INF = (1LL<<30); const int MOD = 1000000007; template <typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template <typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } template <typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; } template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); } template<class S,class T> ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){ out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')'; return out; } template<class T> ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){ out<<'['; REP(i, a.size()) {out<<a[i];if(i!=a.size()-1)out<<',';} out<<']'; return out; } int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0}; // ll�Ő錾���� �I�I�I�I�I class TreeAndPathLength3 { public: vector <int> construct(int s) { if(s < 100) { VI v; v.PB(0); v.PB(1); v.PB(1); v.PB(2); ll idx = 3; REP(i, s) {v.PB(0); v.PB(idx++);} return v; } VI v; REP(i, 101) {v.PB(0); v.PB(i+1);} ll idx1 = 1, idx = 102; REP(i, s/100) {v.PB(idx1++); v.PB(idx++);} REP(i, s%100) {v.PB(102); v.PB(idx++);} return v; } };