考えたこと
- とりあえずソートしない理由はなさそう
- 明らかに二部マッチング
- 完全二部マッチングの個数の数え上げ
- NPなので無理です
- ソートしてあるとwarriors[i]とマッチングできるhorse[j]についてjの区間は[0,x]になって単調増加する
- warriors[i]がマッチングできる馬の範囲について適当に図を書いてみる
- 単調増加してるから前のwarriorsについて選んだ馬は区間に含まれているはず
- なので(i番目の区間の幅)-iを掛ければいいだけ
- 出すと通る
#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;
using ll = long long;
using VI = vector<int>;
using VVI = vector<VI>;
using PII = pair<int, int>;
#define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i)
#define REP(i, n) FOR(i, 0, n)
#define ALL(x) x.begin(), x.end()
#define PB push_back
const ll LLINF = (1LL<<60);
const int INF = (1LL<<30);
const int MOD = 1000000007;
template <typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); }
template <typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); }
template <typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; }
template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); }
template<class S,class T>
ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){
out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')';
return out;
}
template<class T>
ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){
out<<'[';
REP(i, a.size()) {out<<a[i];if(i!=a.size()-1)out<<',';}
out<<']';
return out;
}
int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0};
class BearCavalry {
public:
int countAssignments(vector <int> warriors, vector <int> horses)
{
ll n = warriors.size();
ll best = warriors[0];
warriors.erase(warriors.begin());
sort(ALL(warriors)); reverse(ALL(warriors));
sort(ALL(horses));
ll ans = 0;
REP(i, n) {
ll ret = 1;
bool flag = true;
REP(j, n-1) {
ll idx = 0;
REP(x, n) {
if(x == i) continue;
if(warriors[j] * horses[x] >= best * horses[i]) break;
idx++;
}
if(idx-j <= 0) {
flag = false;
break;
}
(ret *= (idx-j)) %= MOD;
}
if(flag) (ans += ret) %= MOD;
}
return ans;
}
};