AOJ2741 インビジブル
問題ページ インビジブル | Aizu Online Judge
考えたこと
- ゲーム系だけど制約が小さいので全探索系っぽい
- minmaxをする感じで考える
- 持ちたい状態を考えると山札の何枚目を見ているか、スタックに何枚あるか、どっちのターンかあたり
- スタックにある枚数を持っておけばパスしたときの得点計算はできそう
- 再帰DPみたいな感じで書く
- よくよく考えるとスタックの上に乗っているのがどっちのカードか、スタックが0枚の状態で何回パスしたかを持っておきたいので状態に加える
- minmaxを書くと通った
がんばって状態をまとめて全探索
実装パートでインデックスずらすみたいな悲しい事件が起きやすそう
ソースコード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = long long; #define int ll using VI = vector<int>; using VVI = vector<VI>; using PII = pair<int, int>; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define ALL(x) x.begin(), x.end() #define PB push_back const ll LLINF = (1LL<<60); const int INF = (1LL<<30); const int MOD = 1000000007; template <typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template <typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } template <typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; } template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); } template<class S,class T> ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){ out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')'; return out; } template<class T> ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){ out<<'['; REP(i, a.size()) {out<<a[i];if(i!=a.size()-1)out<<',';} out<<']'; return out; } int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0}; int n, m; int card[2][55]; bool used[55][55][105][2][5]; int dp[55][55][105][2][5]; int func(int x, int y, int s, int turn, int type) { if(used[x][y][s][turn][type]) return dp[x][y][s][turn][type]; // 1pのターン if(turn == 0) { int ret = -INF; // スタックに置く if(x != n) chmax(ret, func(x+1, y, s+1, !turn, 0)); // パス if(type == 4) chmax(ret, 0LL); else if(type == 3) chmax(ret, func(x, y, 0, !turn, 4)); else if(type == 2) chmax(ret, func(x, y, 0, !turn, 3)); else { int score = 0, idx1 = x-1, idx2 = y-1; bool flag1 = false, flag2 = false; while(s > 0) { if(type == 0) { if(card[type][idx1] == -1) flag2 = true; else if(!flag1) score += card[type][idx1]; idx1--; } else if(type == 1) { if(card[type][idx2] == -1) flag1 = true; else if(!flag2) score -= card[type][idx2]; idx2--; } type = !type; s--; } chmax(ret, func(x, y, 0, !turn, 2) + score); } used[x][y][s][turn][type] = true; return dp[x][y][s][turn][type] = ret; } else { int ret = INF; // スタックに置く if(y != m) chmin(ret, func(x, y+1, s+1, !turn, 1)); // パス if(type == 4) chmin(ret, 0LL); else if(type == 3) chmin(ret, func(x, y, 0, !turn, 4)); else if(type == 2) chmin(ret, func(x, y, 0, !turn, 3)); else { int score = 0, idx1 = x-1, idx2 = y-1; bool flag1 = false, flag2 = false; while(s > 0) { if(type == 0) { if(card[type][idx1] == -1) flag2 = true; else if(!flag1) score += card[type][idx1]; idx1--; } else if(type == 1) { if(card[type][idx2] == -1) flag1 = true; else if(!flag2) score -= card[type][idx2]; idx2--; } s--; type = !type; } chmin(ret, func(x, y, 0, !turn, 2) + score); } used[x][y][s][turn][type] = true; return dp[x][y][s][turn][type] = ret; } } signed main(void) { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); cin >> n >> m; REP(i, n) cin >> card[0][i]; REP(i, m) cin >> card[1][i]; cout << func(0, 0, 0, 0, 2) << endl; return 0; }