ARC097 E - Sorted and Sorted
解法
転倒数が答えになるので転倒数の定義を考える。最初の数列をA、最終状態の数列をBとする。(転倒数) = (A[ia]=B[ib]=x,A[ja]=B[jb]=yとしたときにia<jaかつib>jbとなるペア(x,y) (x<y)の数) となる。転倒数は線形和で書くことができ(転倒数) = sum(ペアの片方xを固定したときの転倒数)となる。
最終状態で小さい方から決定していくとすると現在追加するボールに関連する転倒数は過去・未来の挿入順によらず決定できる。小さい順に追加していくと考えて挿入DPを行う。dp[i][j] = (黒のi,白のjまで置いたときの転倒数のmin)としたDPを行う。このDPの遷移は dp[i][j] = min(dp[i-1][j]+黒のiについてのコスト,dp[i][j-1]+白のjについてのコスト) となる。黒のi、白のjについての転倒数が高速に知りたいので前計算しておく。cost_b[i][j] = 初期状態で黒のiより右にある 黒のi未満 or 白のj以下 の個数、cost_w[i][j] = 初期状態で白のjより右にある 黒のi以下 or 白のj未満 の個数が計算できればよい。これは白のボール、黒のボールそれぞれについてi以下のボールの個数を管理するBITを持っておいて後ろから見ていくことでO(N^2logN)で実現できる。
転倒数は線形和で書ける
挿入順が影響しないときは挿入DPがつよい
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = long long; // #define int ll using PII = pair<int, int>; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define ALL(x) x.begin(), x.end() template<typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template<typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } template<typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; } template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); } template<typename T> vector<T> make_v(size_t a) { return vector<T>(a); } template<typename T,typename... Ts> auto make_v(size_t a,Ts... ts) { return vector<decltype(make_v<T>(ts...))>(a,make_v<T>(ts...)); } template<typename T,typename V> typename enable_if<is_class<T>::value==0>::type fill_v(T &t, const V &v) { t=v; } template<typename T,typename V> typename enable_if<is_class<T>::value!=0>::type fill_v(T &t, const V &v ) { for(auto &e:t) fill_v(e,v); } template<class S,class T> ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){ out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')'; return out; } template<typename T> istream& operator >> (istream& is, vector<T>& vec){ for(T& x: vec) {is >> x;} return is; } template<class T> ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){ out<<'['; for(T i: a) {out<<i<<',';} out<<']'; return out; } int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0}; // DRUL const int INF = 1<<30; const ll LLINF = 1LL<<60; const int MOD = 1000000007; template <typename T> class BIT { private: // データ vector<T> bit; // 単位元, 要素数 T neutral = 0; // 更新クエリ, 区間クエリ function<T(T,T)> f = [](const T l, const T r) -> T { return l+r; }, g = [](const T l, const T r) -> T { return l+r; }; public: // 初期化 BIT(int n_ = 1e5) { init(n_); } void init(int n_ = 1e5) { bit.assign(n_+1, neutral); } // iに対する点更新クエリ void update(int i, T w) { for(int x = i+1; x < bit.size(); x += x&-x) bit[x] = f(bit[x], w); } // [0,i]に対する区間クエリ T query(int i) { T ret = neutral; for(int x = i+1; x > 0; x -= x & -x) ret = g(ret, bit[x]); return ret; } }; signed main(){ cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); ll n; cin >> n; vector<char> c(2*n); vector<ll> a(2*n); REP(i, 2*n) cin >> c[i] >> a[i], a[i]; auto cost_b = make_v<ll>(n+1, n+1); auto cost_w = make_v<ll>(n+1, n+1); BIT<ll> black(n+1), white(n+1); for(ll i=2*n-1; i>=0; --i) { if(c[i]=='B') { REP(j, n+1) { cost_b[a[i]][j] = black.query(a[i]-1) + white.query(j); } black.update(a[i], 1); } else { REP(j, n+1) { cost_w[j][a[i]] = black.query(j) + white.query(a[i]-1); } white.update(a[i], 1); } } auto dp = make_v<ll>(n+1, n+1); fill_v(dp, INF); dp[0][0] = 0; REP(i, n+1) REP(j, n+1) { if(i) chmin(dp[i][j], dp[i-1][j] + cost_b[i][j]); if(j) chmin(dp[i][j], dp[i][j-1] + cost_w[i][j]); } cout << dp[n][n] << endl; return 0; }