AOJ1176 輪番停電計画
問題ページ Planning Rolling Blackouts | Aizu Online Judge
解法
func(sx,sy,gx,gy) = (指定範囲で実現できる最大のグループ数, グループの需要のうち最大) とする。その領域を分割しないか、縦に分割するか、横に分割するかの3通りの遷移がある。
分割しない場合はグループ数が1、需要の最大はその範囲の値の合計となる。ある矩形範囲の値の合計を求めるのには累積和を用いることでO(1)でできる。
ある二つの領域に分割したときは(グループ数の和,グループの需要の最大のうち小さい方)がその分割をマージした結果となる。
分割の方法は縦にO(W)通り、横にO(H)通り存在するので遷移がO(H+W)通り存在する。状態数がO((HW)^2)で遷移がO(H+W)なので32^5程度なので通る。
ソースコード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = long long; #define int ll using VI = vector<int>; using VVI = vector<VI>; using PII = pair<int, int>; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define PB push_back const int INF = (1LL<<30); template <typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template <typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } const int maxh = 35, maxw = 35; int csum[maxh][maxw]; void init(VVI vec) { assert(vec.size()); REP(i, vec.size()) REP(j, vec[0].size()) { if(!i && !j) csum[i][j] = vec[i][j]; else if(!i) csum[i][j] = csum[i][j-1] + vec[i][j]; else if(!j) csum[i][j] = csum[i-1][j] + vec[i][j]; else csum[i][j] = csum[i-1][j] + csum[i][j-1] - csum[i-1][j-1] + vec[i][j]; } } // 閉区間, 0-indexedで矩形範囲の合計 int cumsum(int sx, int sy, int gx, int gy) { if(!sx && !sy) return csum[gy][gx]; if(!sx) return csum[gy][gx] - csum[sy-1][gx]; if(!sy) return csum[gy][gx] - csum[gy][sx-1]; return csum[gy][gx] - csum[gy][sx-1] - csum[sy-1][gx] + csum[sy-1][sx-1]; } int h, w, s; PII dp[35][35][35][35]; PII func(int sx, int sy, int gx, int gy) { if(dp[sx][sy][gx][gy] != PII{-1, -1}) return dp[sx][sy][gx][gy]; // 分割しなかったとしても条件を満たさない if(cumsum(0, 0, w-1, h-1) - cumsum(sx, sy, gx, gy) > s) return {-1, -1}; // 分割しない int group = 1, ret = cumsum(sx, sy, gx, gy); // 縦で割る FOR(i, sx, gx) { PII vl = func(sx, sy, i, gy); PII vr = func(i+1, sy, gx, gy); if(group < vl.first + vr.first || (group == vl.first+vr.first && ret < min(vl.second, vr.second))) { group = vl.first + vr.first; ret = min(vl.second, vr.second); } } // 横で割る FOR(i, sy, gy) { PII vl = func(sx, sy, gx, i); PII vr = func(sx, i+1, gx, gy); if(group < vl.first + vr.first || (group == vl.first+vr.first && ret < min(vl.second, vr.second))) { group = vl.first + vr.first; ret = min(vl.second, vr.second); } } return dp[sx][sy][gx][gy] = {group, ret}; } signed main(void) { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); while(true) { cin >> h >> w >> s; if(!h) break; VVI vec(h, VI(w)); REP(i, h) REP(j, w) cin >> vec[i][j]; // 累積和,dp配列の初期化 init(vec); REP(i1, 35) REP(i2, 35) REP(i3, 35) REP(i4, 35) dp[i1][i2][i3][i4] = {-1, -1}; PII ret = func(0, 0, w-1, h-1); cout << ret.first << " " << s - cumsum(0,0,w-1,h-1) + ret.second << endl; } return 0; }