ferinの競プロ帳

競プロについてのメモ

ABC013を解いてみた

abc013.contest.atcoder.jp

A問題

 入力の文字コードとAの文字コードの差をとって出力しました。

B問題

 足す方と引く方に10回ずつループして目標の値に到達するまでにかかる回数が短い方を出力しました。

C問題

 わからなかったので解説の通りに実装。y<0, x+y>nのときも問題ない条件としていたことと、minpriceを初期化する値が小さすぎたためにそれより大きい値が答えであったときにおかしな結果を出力していたミスで2回WA出しました…

D問題

 解説読んで50点までのコードは書けました。残りの分はどういうことをやろうとしてるアルゴリズムがはわかったんですけど実装がパッと思い浮かばなかったので他の方のコード読んで勉強します。

雑感

 A問題でABCDEの文字コードが連続してるものとして考えてましたが、まさか連続してない文字コードなんてないですよね…?毎回これしか言ってない気がしますけどDP使いこなせるようになりたい。