AGC029 D - Grid game
解法
高橋くんが動かなかった場合、青木くんも動かなければゲームが終了するので高橋くんは動けるならば動くべきである。各行について駒がたどりつける最大の列txが求まっていたとする。このときtx以下の地点に障害物が存在していればその障害物の上に駒を誘導することでゲームを終了できる。各行について障害物の存在する列を要素としたsetを保持しておけばupper_boundでset中にtx以下の要素が含まれているかの判定は可能である。txの更新はその行のtx+1に障害物がなければ+1、あれば移動できないので-1とすればよい。上の行から順番に見ていき障害物に当たれる場所が存在した時点でその行を答えとして出力すればよい。
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = long long; // #define int ll using PII = pair<int, int>; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define ALL(x) x.begin(), x.end() template<typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template<typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } template<typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; } template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); } template<typename T> vector<T> make_v(size_t a) { return vector<T>(a); } template<typename T,typename... Ts> auto make_v(size_t a,Ts... ts) { return vector<decltype(make_v<T>(ts...))>(a,make_v<T>(ts...)); } template<typename T,typename V> typename enable_if<is_class<T>::value==0>::type fill_v(T &t, const V &v) { t=v; } template<typename T,typename V> typename enable_if<is_class<T>::value!=0>::type fill_v(T &t, const V &v ) { for(auto &e:t) fill_v(e,v); } template<class S,class T> ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){ out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')'; return out; } template<typename T> istream& operator >> (istream& is, vector<T>& vec){ for(T& x: vec) {is >> x;} return is; } template<class T> ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){ out<<'['; for(T i: a) {out<<i<<',';} out<<']'; return out; } int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0}; // DRUL const int INF = 1<<30; const ll LLINF = 1LL<<60; const int MOD = 1000000007; signed main(void) { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); ll h, w, n; cin >> h >> w >> n; vector<ll> x(n), y(n); REP(i, n) cin >> y[i] >> x[i], y[i]--, x[i]--; vector<set<ll>> v(h); REP(i, n) { v[y[i]].insert(x[i]); } ll tx = 0; FOR(i, 1, h) { // v[i]にtx以下の要素が含まれているか if(v[i].upper_bound(tx) != v[i].begin()) { cout << i << endl; return 0; } if(v[i].find(tx+1) != v[i].end()) { } else { tx++; } } cout << h << endl; return 0; }