SRM726 div2 med TurtleGame
概要
2次元グリッド上で亀が左上のセルから右下のセルに右か下への移動を繰り返して移動する。グリッド上には障害物があり亀は通ることができない。このグリッドを用いて2人でゲームを行う。各プレイヤーはそれぞれの手番でグリッド上に障害物を配置する。このとき、亀が移動する経路が存在しなくなった場合その手番のプレイヤーの負けとなる。2次元グリッドが与えられるのでお互いが最適に動いたとき、どちらが勝つか判定しろ。
考えたこと
- 2次元グリッド上で最短経路長はh+w-1となる
- ゲーム終了時にはh+w-1マスのみに障害物が置かれていない状態になっているはず
- h*w - (h+w-1) - (最初から障害物のマスの数) が各プレイヤーが障害物を置ける数
- 偶奇で勝敗判定ができるはず
割とパッと思いついて 437.69/500 で通せた。2次元グリッド上で最短経路長がh+w-1となることやゲームなら最終状態から考えるあたりをAGCでやったことがあったのでラッキーだった。
// BEGIN CUT HERE // END CUT HERE //#define __USE_MINGW_ANSI_STDIO 0 #include <bits/stdc++.h> using namespace std; typedef long long ll; typedef vector<int> VI; typedef vector<VI> VVI; typedef vector<ll> VL; typedef vector<VL> VVL; typedef pair<int, int> PII; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define ALL(x) x.begin(), x.end() #define IN(a, b, x) (a<=x&&x<b) #define MP make_pair #define PB push_back const int INF = (1LL<<30); const ll LLINF = (1LL<<60); const double PI = 3.14159265359; const double EPS = 1e-12; const int MOD = 1000000007; //#define int ll template <typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template <typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0}; class TurtleGame { public: string getwinner(vector <string> board) { int h = board.size(), w = board[0].size(); int cnt = 0; REP(i, h) REP(j, w) if(board[i][j] == '#') cnt++; if((h*w - h - w + 1 - cnt)%2) return "Win"; else return "Lose"; } };