ARC014 C - 魂の還る場所
考えたこと
- sample1のうちGBGGBGみたいな部分列は一方向から入れ続けても全部消せる
- 上のような部分列は当然消せる
- これを消した後はRGBGBRみたいに同じ色が絶対に隣り合わない列となる
- 筒に入っているボールをできるだけ消すとして考えてみると同じ色のボールが2個以上入ることはなさそう
- 筒の中に1,2個しか入っていないときに同じ色のボールが来たら当然消せる
- 3個入っているときには次の色と同じ色のボールを端にしておけば必ず消せる
- 3色しかないので3個入っているときは必ず消せる
- 4個以上になることはありえない
- ということは偶数個の色のボールは全て消せる
- 奇数個の色の数を答えればよい
かなりきれいで好き
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using ll = long long; // #define int ll using PII = pair<int, int>; #define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i) #define REP(i, n) FOR(i, 0, n) #define ALL(x) x.begin(), x.end() template<typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); } template<typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); } template<typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; } template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); } template<typename T> vector<T> make_v(size_t a) { return vector<T>(a); } template<typename T,typename... Ts> auto make_v(size_t a,Ts... ts) { return vector<decltype(make_v<T>(ts...))>(a,make_v<T>(ts...)); } template<typename T,typename V> typename enable_if<is_class<T>::value==0>::type fill_v(T &t, const V &v) { t=v; } template<typename T,typename V> typename enable_if<is_class<T>::value!=0>::type fill_v(T &t, const V &v ) { for(auto &e:t) fill_v(e,v); } template<class S,class T> ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){ out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')'; return out; } template<typename T> istream& operator >> (istream& is, vector<T>& vec){ for(T& x: vec) {is >> x;} return is; } template<class T> ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){ out<<'['; for(T i: a) {out<<i<<',';} out<<']'; return out; } int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0}; // DRUL const int INF = 1<<30; const ll LLINF = 1LL<<60; const int MOD = 1000000007; signed main(void) { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); ll n; string s; cin >> n >> s; ll r = 0, g = 0, b = 0; REP(i, n) { if(s[i] == 'R') r++; else if(s[i] == 'G') g++; else b++; } cout << r%2 + g%2 + b%2 << endl; return 0; }