ferinの競プロ帳

競プロについてのメモ

SRM675 div1 easy TreeAndPathLength3

考えたこと

  • 長さ3の経路ができないような木を考えるとウニしかない
  • 葉が101個のウニをつくる
  • ウニの葉に頂点をつなげると長さ3の経路が+100される
  • これで100,200,300,400,…,10000までつくれる
  • ウニの中心から長さ3の足を生やすと長さ3の経路が+1される
  • これで間の+0から+100を埋められる

かなり早く方針詰められてよかったのに凡ミスで落として悲しい
ワーシャルフロイド書くだけなんだからcheckerを書いて確かめるべきだった

#include <bits/stdc++.h>

using namespace std;
using ll = long long;
using VI = vector<int>;
using VVI = vector<VI>;
using PII = pair<int, int>;

#define FOR(i, a, n) for (ll i = (ll)a; i < (ll)n; ++i)
#define REP(i, n) FOR(i, 0, n)
#define ALL(x) x.begin(), x.end()
#define PB push_back

const ll LLINF = (1LL<<60);
const int INF = (1LL<<30);
const int MOD = 1000000007;

template <typename T> T &chmin(T &a, const T &b) { return a = min(a, b); }
template <typename T> T &chmax(T &a, const T &b) { return a = max(a, b); }
template <typename T> bool IN(T a, T b, T x) { return a<=x&&x<b; }
template<typename T> T ceil(T a, T b) { return a/b + !!(a%b); }
template<class S,class T>
ostream &operator <<(ostream& out,const pair<S,T>& a){
  out<<'('<<a.first<<','<<a.second<<')';
  return out;
}
template<class T>
ostream &operator <<(ostream& out,const vector<T>& a){
  out<<'[';
  REP(i, a.size()) {out<<a[i];if(i!=a.size()-1)out<<',';}
  out<<']';
  return out;
}

int dx[] = {0, 1, 0, -1}, dy[] = {1, 0, -1, 0};

// ll�Ő錾���� �I�I�I�I�I

class TreeAndPathLength3 {
   public:
   vector <int> construct(int s)
  {
    if(s < 100) {
      VI v;
      v.PB(0); v.PB(1);
      v.PB(1); v.PB(2);
      ll idx = 3;
      REP(i, s) {v.PB(0); v.PB(idx++);}
      return v;
    }

    VI v;
    REP(i, 101) {v.PB(0); v.PB(i+1);}
    ll idx1 = 1, idx = 102;
    REP(i, s/100) {v.PB(idx1++); v.PB(idx++);}
    REP(i, s%100) {v.PB(102); v.PB(idx++);}

    return v;
  }
};