ferinの競プロ帳

競プロについてのメモ

ABC012を解いてみた

A問題

 a, b を受け取って b, aを出力しました。

B問題

 int(n/3600) を時間、その分をnから引いてint(n/60)を分、その分をnから引いた分を秒を表す変数に代入します。そして、zfill()で0パディングして":"と連結して出力しました。

C問題

 制約と入出力例から総和が2025であったことがわかったので、diff = 2025-(入力)を求めました。そして、二重ループでi*jがdiffのときにi×jを出力しました。最初に提出した時全部WAでなんでだろうと思ったら×記号の全角と半角を間違えてました… 

D問題

 グラフの勉強しないとだなーという感じです。ダイクストラ法、ワーシャルフロイドで実装できる。(by解説)Pythonは遅すぎて通らないってあってつらい。C++に帰るべきなんだろうか…

雑感

 やっぱり競プロちゃんとやるならC++でやったほうがいいのか…?
 デバッグ用に書いてたprint文そのまんまで提出するみたいな凡ミスは気をつけたいです。